お風呂のこと

寒い…

(毎回言ってる気がする)

 

 

週末、北海道は各地で大雪

 

帯広も例外にもれず

はじめて外が雪景色に…!

朝、窓の外を見た旦那さんは

びっくりして布団から

転げ落ちてました 笑

 

ついに、本格的な冬到来。

やはり雪の白を見ると

「冬が来たな」と

実感します。

 

 

 

今日も、

晴れてはいるけど

気温はかなり低くて

耳がビリビリするような

きぃーんとしばれた空気

 

 

 

同じ北海道といえど、

全然寒さの質が違うんですね

 

ずっと日本海側で生きてきた私にとって

この、ハッとするような冷たさに

はやくも弱音を吐きそう…

 

 

札幌は、雪が降ってくれると

厚い雲と地面の雪でサンドされて

逆にあったかいのですが

 

雪が少ないこちらの気候は

ピシッと氷が張るような

キリキリした冷え方なのです

 

 

 

こんな日は、ゆっくり

熱いお風呂に入って

芯から温まりたい!

 

最近では、お風呂タイムが

一番の至福の時です

 

 

 

さて、わたしは

お風呂はかならず

湯船に浸かる派

そして、夜風呂派です

 

結構、お風呂って

人によって好みが違いますよね

朝風呂派だったり

シャワー派だったり…

 

生活のスタイルや

それまでの慣習によっても

違ってくるのでしょうが

 

 

わたしは、今までずっと

1日の最後に

湯船に浸かる生活を

送ってきたので

 

このステップを踏まずに

その日を終えられません 笑

 

…というのは大袈裟ですが

身体をぽかぽかにしておかないと

どうにも気持ちが休まらず、

ぐっすり寝られなかったり

次の日、身体が重かったり。

 

1日の疲れをリセットする

という意味でも

かなり重要なんです

 

 

あったまっていると

解放的な気分になるのか

歌をうたったり

ぼーっと考えごとをしたり

自分の世界に入ってしまう癖が…

 

そういえば昔から、お風呂では

妄想が止まらなくなってたな 笑

 

 

最近は、お家にある色々なものを

使いきり&活用しよう!と

絶賛キャンペーン中なので

いつの間にか溜まった

いろんな香りの入浴剤を

その日の気分に合わせて

選んで使っています

 

今まであんまり

使うことがなかったけれど

意外と、いいものですね。

楽しくてすぐなくなっちゃいそうです

 

あ、でも

旦那さんが独身時代に買った

桜の香りのバスロマンが

大きい缶にいっぱい残ってるんだった…

(なぜそのサイズ買ったの…?)

 

道のりは長いですね

 

 

 

実家にいたときは、

家族みんなでお風呂を使っていたので

毎日栓を抜いて

新しいお湯を沸かしていましたが

今は二人しか入らないので、

2日目に追焚きをして

次の日は、残り湯を

お洗濯に使います

 

うちの洗濯機、

どうやらホースがないようで

別売りもしていないらしく

7ℓバケツで、

えっさほいさと

残り湯を移しています

 

ちょっと大変ですが

運動不足解消に

ちょうどいいです 笑

 

 

 

これから

お風呂掃除をして

熱いお湯を沸かそうっと

 

 

掃除のことも、

書きたいけれど

続きはまた今度に