ねむりのこと

今日は朝、ちゃんと起きられました。

二度寝しませんでした。

 

というのも

結婚してから、朝起きられずに

寝てしまうことが多くて…

 

もともと、朝は弱い体質なのですが

新しい環境に

慣れていなかったのでしょうか
夜中に何度も目が覚めてしまうのも
原因のひとつだったかもしれません

 

はじめの頃は

主人を送り出してから、

ベッドまでリターンして

ひどいときは午前中ずっと

布団の中でぬくぬく過ごしてしまい

お昼休みにくれるメールで

ハッ!となることがよくありました

 

起きようと思っても、

身体がぐったり、ベッドに

吸い込まれていくようで

全然力が入らない!

 

ダメだ〜とは思いつつ

抗えない眠りの誘惑…

 

 

今まで続けてきた仕事は、

販売業が多かったので

シフトの組み方が不規則だったり

まとまったお休みが取れなかったり

そういったライフスタイルの変化や

 

とんとんと決まった結婚式の

急ピッチのドタバタな準備や

 

風邪とひどい咳に

翻弄されながらの新婚旅行や

 

 

幸せと楽しさで一杯で

気がついていなかったけど

そんななかに隠れていた

ちょこっとずつの疲れを

 

急速にリズムを整えようと

身体が休息を求めているのかな、と

感じたりしています

 

 

はじめは、

「休みすぎ」な自分が

申し訳なくて

情けなくて

あぁ、今日も寝すぎた…と

後悔の連続で

 

はやく新しい仕事、はじめなきゃ

引越しの片付け、ちゃんとしなきゃ

と、思えば思うほど

何もできてない自分が

もう本当にいや。

毎日が自己嫌悪だし、

なんとなく、あせる

 

 

でも、あるとき

仕事何にしようかな〜と

何気なく話したら

しばらくは、家にいてもいいんじゃない?

と言われ

 

えっ、いいの?

と最初はびっくりしたけど

なんだか、ほーっと

安心した気持ちになって

とてもありがたかった

(そのかわり、家計は毎月緊張の連続ですが)

 

 

そんなこんなしているうちに

1か月くらいしたとき、急に

自然と朝、起き上がり

起きていられるようになり

 

眠くならないし、

身体がちゃんと動く!

 

あっ、わたし

充電完了したんだなぁ〜と

うれしくなりました

 

 

そんなわけで

 

とりあえずは

後にも先にも、こんなに身体を

ゆったり休めてあげられるのは

今だけかな、とも思うので

 

ちょっと眠たくなる日には

後ろめたさは捨てて、

ゆったり休んで

気ままに日々を過ごしています

 

 

最近は、晴れた日に

家の近くを歩いてみたり

 

散歩がてら、少し足を延ばして

ちょっと遠くのお店へ

パンや牛乳を買いに行ったり

 

すこしずつですが

外の世界にも

楽しみを見つけています