ごはんのこと

さむい…

 

空気がきりっと冷えて

からだの芯までビリビリと

つめたさが響きます…

 

雪こそ降らないものの

すっかり冬の訪れを感じる

帯広の朝です

 

でも

さむいさむいと縮こまりながら

澄みきった息を吸い込むような

ちょうど今時期の季節が

とても好きです

 

空の色や

お日様の光が

1年のなかで一番きれいに

見えるような気がします

 

 

 

さて

 

今日は旦那さんが出張で

一泊することになり

はじめての

ひとりぼっちの夜

 

さみしい( i _ i )

 

というか

こわい( i _ i )

 

前述したとおり、

ひとり暮らしの経験がないので

誰もいない家 というのに

慣れておらず…

今晩ちゃんと寝れるかな

 

 

というわけで

今日は特別に、楽しちゃえっ

と思い立ち、お昼ごはんは

近所のカレー屋さんへ

ランチを食べに行ってまいりました

 

久々の外食…

ほんとに久しぶりすぎる(泣)

 

結婚して、

家計を任せてもらうようになり

外食は「贅沢」なんだな

ということを

身を持って痛感します

 

節約のため、健康のために

なるべく、おうちごはんを

頑張ろう!と

レジャーで遠出する以外は

毎日、家ごはん…!

 

実際お料理はとっても楽しくて

わたしごはん作るの好きなんだな〜

と気がついたのだけど

何よりおいしいと言いながら

モリモリ食べてくれる人がいるから

作りがいがあるんですよね

 

多分その顔が見たくて

お料理したくなるんだろうなぁ、

なんて思ったり

 

 

ただ、たま〜〜に

外のごはんが食べたいっ!と

強烈な欲求が沸き起こる

そんなときってありますよね

 

 

 

突然、ど〜うしても

ケンタッキーが食べたくなったり

 

マックのポテトとコーラが

無性に食べたくなったり

 

 そんなときって、ありませんか?

 

 

あの発作…

何なんでしょうね、

たまに起こるんですが

不思議ですよね

 

 

そんな感じで、

わたし

マックやケンタと同じように

スープカレー食べたい発作」も

時々起こすんですが

 

かれこれ3、4か月

スープカレーを食べていなかったので

こじらせすぎて

禁断症状が出ていました

 

 

今回は
ずっとずっと食べたかった
大好物のスープカレーを求めて

いざ外の世界へ!

 

 

お店は、おうちのすぐそばに

ネパールカレーのお店があるらしく

(調べました)

そこへ行ってみることに…

 

 

 

店員さんはみんなネパール人で

優しい笑顔のネパールおじさまが

接客してくれました

 

普通のネパールカレーも迷ったけど

ここは王道の

チキンと野菜のスープカレーで…!

 

 

感想ですが

結論から申し上げますと

 

大満足!!でした

 

 

久しぶりにお腹いっぱいになるまで

食べた〜〜っ!という感じ

 

スープカレー食べたい発作が

満たされました

めでたしめでたし

 

 

というのも

ナンorライスがおかわり自由

しかも選べるのです!

今日はサフランライスを
2皿食べました

 

余裕でした

 

しかも先述のネパールおじさまが

頃合いをみて絶妙なタイミングで

おかわりを勧めてくれるので

女性のおひとりさまでも

気軽に頼めます

 

最後にナンも食べたかったけど、

また今度の楽しみにとっておこう

 

 

メインのスープカレー
野菜がたっぷり入っていて、
スープの中にもまだまだ隠れている

大ボリュームです
チキンも柔らかく煮込んであり
かなり食べ応えがあります

 

札幌でも色々な

スープカレーのお店にいったけど

今まで食べた中でも

かなり好みの感じでした

 

 

そしてセットで

ミニサラダと飲み物、

ヨーグルト付き

これもまたおいしかった…

 

飲み物はチャイティーを注文。

ほっと身体があったまる

優しいお味です

今朝は冷え込んだので

この温かさがとても嬉しかったな

 

 

 

 

新米主婦のプチ冒険

おひとりさまランチは

最高でした〜

 

頻繁にはできないけど

またいつか

おいしいお店に出会いたいな〜