物のこと

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

 

こんにちは

いよいよ12月

はやいですね

 

あっという間に

2017年が過ぎてゆく…

ちょっとさみしい気もするけれど

年末のこのワクワク感

けっこう好きです

 

さて、”今年買ってよかったもの”

ですか。

いっぱいありすぎる…笑

 

今年は、自身が引っ越したのもあって

新調するものが多くて。

せっかく新しく買うなら、と

じっくりじっくり選んで

気に入ったものを買い揃えました

 

 

ほんとはいっぱいあるけれど

3つに絞ります

 

 

まずひとつめ。

ニトリ Nウォーム 敷パッド&毛布」

 

これ、めちゃめちゃ良い…

何が良いかって

めっちゃあったかくて

肌ざわりがとっても気持ちいい!

 

この敷きパッドと毛布にサンドされると

朝起きたくなくなるほどあったかい。

寒い冬の夜も、

ぬくぬくの眠りにつけます。

 

お値段もリーズナブルで

敷きパッド2000円、毛布3000円くらい。

なのに、驚異のあたたかさ!

まさに ”お値段以上” です

 

カラーや種類もいろいろあり、

お気に入りで揃えやすいです

 

 

元々、昨年のクリスマスに

無印良品 の敷パッドと毛布を

旦那さんにプレゼントしたのですが

これがすっごくあったかくて

気に入ってくれたようで。

 

結婚を機に、

わたしの分を揃えることになり、

価格が抑え目なニトリへ。

でも、ちぐはぐな布団も

なんだかな…と思いまして

えいっと二人分!

(無印のほうはお客様用になりました)

 

道東の冬場は

本当に寒い夜ですが

快適なあったか睡眠ライフを

送っています

 

 

 

ふたつめは、

無印良品 ユニットシェルフ」

 

言わずと知れた名品です

 

もう、これが欲しくて欲しくて。

結婚するって決まったとき、

揃えたいものの中で

一番最初に思い浮かんだのが

このユニットシェルフです

 

わたしはステンレスのものを

幅・高さ違いで2台

キッチンで使っています

 

築35年、社宅の狭いキッチン。

使い勝手はかなり悪いです

 

でも、そんな使いにくい場所を

自分なりに創意工夫して

不便をアイデアで解消していく

そんな過程が好きで

 

今も、快適なキッチンを目指して

日々改造中なのです

 

さて。

小さな冷蔵庫と、

この2台のシェルフ

狭いキッチンの幅に、

ピタッ と

丁度はまったのです!

奇跡!!

 

このシェルフのおかげで

電子レンジもトースターも

食器も保存食もゴミ箱も

ぴっったり収まり

その美しさに感動。

 

無駄を削ぎ落としたデザインと

ステンレスの無機質な印象が

社宅の古い台所に

ばっちりハマるんですね

 

ちなみにゴミ箱は

同じ無印良品でそろえました。

規格が計算され尽くしているので

無印良品のアイテム同士だと、

高さや幅がぴったりと

収まるところも素敵。

 

 

おかげさまで、

ごちゃごちゃなキッチンに

いらっとすることもなく

いつもスッキリした場所で

楽しくご飯支度ができます

 

 

 

さいごは、

「マジックリン  油汚れ ハンディスプレー」

 

 

最強です

 

 

ドラックストアやスーパーで

いつでも買える洗剤なのですが

 

油汚れ、劇的に落ちます!

 

昨日、キッチンの換気扇を

これで掃除したのですが

3年分の油とほこりが

ガチガチに溜まったフィルター

メチャクチャきれいになりました!

 

シュッとスプレーすると、

油がするする〜っと溶けていき

あとは拭くだけ

きれいになったところが

一目瞭然でわかるほど

ピッカピカになります

清々しいです

 

ほぼ手付かずの部分が

まだまだあるので、

掃除のしがいがありそう…

 

 

 

というわけで、今年買ってよかったもの

こんな感じです

 

 

 

 

結婚という転機があり

色々と買い揃えるものの多い年でしたが

 

双方の両親に教わったのは

「最初から物を持ちすぎない」

ということ

このことは、どちらの親からも

口酸っぱくして言われました

 

色々と欲しくなるだろうけど、

今こそ抑える方がいいと。

 

 

このことは、あとになってから

本当にその通りだなと

実感していくのですが

 

生活って、ほんとに

必要最小限でも

十分豊かに維持できるんですよね

 

いま、この時期は

少し不便を感じるくらいが
丁度いいのかなと。

 

 

 

金銭的に

贅沢するような余裕がそれほどない

ということもありますが

 

 

これからは転勤があるし

(転勤族です)

その度に住まいも変わる

そうなると

いま気に入っているものたちが

新しい場所で

収まらない、馴染まない

なんてことがあるかもしれない

 

 

だから、

こうして各地を転々としている間は

 

・ものを持ちすぎない

・どこでも馴染むものを選ぶ

 

ということを頭において

ものを選んでいます

 

 

本当に必要なものを見定める

自分にブレーキをかけられる

 

大切な事だなと思います

 

 

わたしが独身のときから

大好き&憧れの

本多さおりさんの著書の中に

 

「3回不便を感じるまでは買わない」

 

とあります

欲しくて欲しくて迷ったら

いつもこの言葉を

思い出すようにしています

 

 

一度おうちに迎えたら

ずっと大切にしてあげたい

 

愛情が分散しないように

ものを厳選する

そんな感覚でしょうか

 

 

 

このテーマで書いてみて、

まだまだ紹介したいものがあるなーと

気がついたので、

少しずつ発信できたらなと

思います